東日本大震災 法要 復興元気市mini

3.11
本日東日本大震災 震災法要
復興元気市mini

本日お手伝いさせて頂きました、復興元気市mini
メディアにも報道して頂きました👏

東日本大震災11年 被災した鐘をつき犠牲者追悼 埼玉 飯能

東日本大震災の発生から11年となる11日、埼玉県飯能市の寺では地元の人たちが津波で被害を受けた宮城県名取市の寺から預かっている鐘をついて犠牲者をいたみ、復興を祈りました。

飯能市の法光寺は住職が大学の同級生という縁で震災後、津波で大きな被害を受けた宮城県名取市閖上地区にある東禅寺から3つの鐘を預かっていました。
このうち、2つの鐘は東禅寺が再建された4年前に戻されましたが、残り1つは被災地に思いを寄せ続けてもらいたいと引き続き預かって、境内に設置しています。
11日、法光寺では法要が行われ、訪れた地元の人など30人ほどが次々と鐘をついていました。
そして地震が発生した午後2時46分には被災地・宮城県の方角に向いて、静かに手を合わせて黙とうし犠牲者をいたむとともに被災地の復興を祈っていました。
法光寺の大野文敬住職は「多くの人たちが被災地のことを忘れないという気持ちを持っていることを伝えたい」と話していました。

NHK 首都圏 NEWS WEB 引用

明日3月12日土曜日は飯能市内、銀座通り日替わり食堂・八幡神社にて海鮮セット 販売・ドライブスルーを行なっております。

是非お越しください。

 

#法光寺 #東日本大震災 #宮城県 #法要 #3.11 #復興 #復興元気市